ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい言葉15『人と違うことをするにはエネルギーが必要』

みなさんは将来就活はしますか? それとも自分で新しい仕事をチャレンジしますか? 今の日本では、就活か? 一人で起業、もしくは1人で働くか? の2択になっている人が多いと思います。 インフルエンサーやYouTuber,その他今輝いている人の多くは就職せずに…

YouTube戦略2

今日は私のYouTube戦略として書きたいと思います。 www.youtube.com 昨年の11月から始めたYouTubeですが、動画配信の方では物理基礎が終わり、 物理の力学が終盤になるくらいまで投稿できました。 実は撮り貯めている動画が結構あります。 今現在で、熱力学…

いい言葉14『仕事選びは好きなことから』

みなさんは将来どんな仕事に就きたいですか? その答えは非常に様々だと思います。 「私はどうしてもあこがれの○○になりたい。」 「お金がたくさんもらえて安定した職に就きたい。」 「私は家庭で専業主婦として幸せに暮らしたい。」 私はこれらすべてに否定…

いい言葉13『人生とは幸せになること。そして周りの人に幸せをおすそ分けすること』

人生の意味を考えたことがあるでしょうか? 「あなたはどうして生きるのか? 生きることにどのような意味があるのか?」 そう質問されたら私はこう答えます。 「自分が幸せになること。そして周りの人に幸せをおすそ分けすること。」 では『幸せ』ってどうい…

いい言葉12『論理なき批判は無視』

これはネットが発達したSNS時代に情報を発信していくために必要なものです。 よくTwitterなどで炎上しているツイートなどを見かけます。 一度そこのコメント欄を見てみてください。 かなりの割合で批判的な意見があります。 それらの内容は実はかなり高い確…

先生になって実践したいこと『本気で校則を変えようキャンペーン』

私は教育学部の学生で、将来先生になろうと考えています。 この「先生になって実践したこと」は、自分が先生になったときに生徒にやらせてあげたいことなどを書き残していくコーナーです。 『本気で校則を変えようキャンペーン』はこの校則って変だよなと思…

twitter記事2『授業大好き教員はオワコン?』

今日はTwitterの教育アカウントの中でバズっている記事について自分の考えなどを書きたいと思います。 https://twitter.com/kaoruso26/status/1218296302993231872?s=20 授業大好き教員はオワコン部活大好き教員はすでにオワコン。5G時代が到来すれば、授業…

いい言葉11『時間とお金を意識する』

今日のいい言葉は自分の意識していることです。 これは将来大学生になって、自分が無駄な時間を過ごさないようにするための魔法になるでしょう。 最低賃金はだいたい時給900円くらいです。 つまり1時間であなたは900円稼ぐことができます。 つまりもしあなた…

いい言葉10『有益な情報はシェアしよう』

今日の言葉は『有益な情報はシェアしよう』です。 これはたしか、東進の有名塾講師の林修さんがおっしゃっていた言葉です。 (今でしょ!の人です…) 有益な情報をシェアすることにはメリットとデメリットがあります。 メリットはシェアした人から「信用」を…

いい言葉9『集中することは楽しいこと』

今日のいい言葉は『集中することは楽しいこと』です。 これは自分の経験から出てきた言葉で 「自分って勉強が実は好きなのかも」 と思ったきっかけです。 自分は小さいころからゲームをめちゃめちゃしていてゲームの世界に全神経を集中させていました。 (う…

いい言葉8『答えが1つでない問題を解くために』

私たちの世界には答えが1つの問題と、答えが1つでない問題があります。 「江戸幕府をひらいた人は誰でしょうか?」 この答えは”徳川家康”1つだけです。 「今日の晩御飯は何を食べればいいか?」 この答えは無数にあります。 そして私たちが生きる世界では圧…

YouTuberを始めてわかったこと

今日はYouTubeについて書きます。 私がYouTubeに動画を投稿し始めて2か月半になります。 年始には物理基礎の「エネルギーの利用」の単元を一気に9投稿しました。 物理基礎については1月中にすべての範囲の動画をアップできると思います。 そして物理について…

「苦しかったときの話をしようか②」<著・森岡毅>

今日も前回に続いて森岡毅さんの『苦しかったときの話をしようか』について書きます。 自分の判断で需要ワードをピックアップし、そこ言葉について自分の意見を書いていきます。 資本主義の本質は欲望 突然ですが、 「どうして洗濯機が発され、今も進化し続…

「苦しかったときの話をしようか」〈著・森岡毅〉

今日はこの正月で読んだ本について書きます。 森岡毅さんはUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のV字回復の立役者として有名な経営者です。 莫大なお金を使って「ハリーポッターワールド」を作ることを計画し実行した人です。 この本は凄腕経営者の森岡さんが…

2020年について

今日は新年1回目ということで2020年にどのような動きをするか書きたいと思います。 まずこのブログについてですが、更新を2日に1回にしようと思います。 その理由としましては、とにかくやりたいことがありすぎて、 時間が足りないということです。 本年度中…