ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物理教育について②

前回に引き続き物理がどうして苦手な人が多いのか解説します。 そしてそれを解決するためにこれから行動しようとするので是非見てください。 物理暗記0%説の幻想 もしかしから受験で物理を使われた方も使われていない方も周りの人や先生から 「物理に暗記は…

高校物理について①

私は現在大学で物理教育について研究しています。 そして私自身物理が大好きです。 実験も問題を解くのも大好きなかなり変わった人間です。 しかし世の中には物理が苦手であったり、嫌いであったりする人が多いです。 多分高校の科目で1番か数学の次くらいに…

私が考えた最強の英語学習環境

代案のない否定で申し訳ないのですが、私は今の英語教育には疑問があります。 中学校の外国語の学習指導要領の目標は下のようになっています。 外国語を通じて,言語や文化に対する理解を深め,積極的にコミュニケーショ ンを図ろうとする態度の育成を図り,…

FXのすすめ

スマホのCMやらなんやらで今空前有名になってきているFX。 私は起業、卒業論文、などなどの間に少しずつ始めています。 FXは簡単に言うと外貨取引のことで、ドルやユーロなどのお金を買ったり売ったりすることでその時のお金の価値を変化でお金を稼ぐことで…

教育系Youtuberを目指すなら①

前回今活躍されている教育系Youtuberについて分析を行いました。 次にではこれからどのような戦略を立てていけばみんなに見てもらえるかについて書きたいとおもいます。 大学受験は厳しい 勉強という言葉で一番イメージがつきやすいのは大学受験だと思います…

教育系Youtuber解析

私はYoutubeに授業動画をアップしようと考えています。 理由は主に4つ。 ①生徒の予習復習、欠席補講を容易にする ②いろいろな子どもたちの学びの助けになりたい ③自分自身の授業力を高める ④影響力を強め、動きやすくする このためにできればハイクオリティ…

今後の予定について

さて、前回で私は学習用問題のコミュニティウェブサイトを作って起業することを断念しました。 komaaaain.hatenablog.com 今日は私のこれからのキャリアや将来やりたいことについて書きたいと思います。 結論を書くと先生になろうと思います。 もともと子供…

自分を変えることは難しい

今日は暗い話になりますが、自分が経験したことについて書きます。 私は教員採用試験のために教育について詳しく学び、今の学校教育の歪みを知りました。 著名な経営者や思想家の自己啓発本を読んで考え方が変わりました。 「こんな何もない自分でも先生にな…

計画の大きな変更について

重要なお知らせがあります。 このブログを立ち上げたきっかけである 「学習用問題のコミュニティウェブサイト」 を作って起業することを断念します。 応援していただいた多くの方にはたいへん申し訳なく思っております。 そして断念した理由を書きたいと思い…