ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いい言葉14『仕事選びは好きなことから』

f:id:komaaaain:20200126110812j:plain

 

みなさんは将来どんな仕事に就きたいですか?

 

その答えは非常に様々だと思います。

 

「私はどうしてもあこがれの○○になりたい。」

「お金がたくさんもらえて安定した職に就きたい。」

「私は家庭で専業主婦として幸せに暮らしたい。」

 

私はこれらすべてに否定することはありません。

 

なぜなら人の幸せの形は人によって違うからです。

 

多分楽しいと思っている時間や行動も人によって違ってきます。

 

 

自分の場合…

 

私はまず理科が好きです。

自然のよくわからない現象を、原理と理論で圧倒的に説明することができるところが好きです。(多分あまり理解されない…)

 

あと私は人に何か説明することが好きです。

特に理科なら尚のこと好きです。

みなさんも、自分の趣味の話などでは口が止まらなくなるでしょう。

 

ついでに言うと、ライトノベルも大好きです。

中学校のときにはじめて読んだその日からラノベヲタクになりました。

ラノベを読んでいるときは実はけっこう幸せを感じています。

 

その結果自分の仕事が理科の先生になりました。

休日にはラノベを読みながらグダグダしたり、動画を撮ったりしています。

 

 

これは自分の場合であって皆さんにも必ず自分のやりたいこと、好きなこと、などあると思います。

 

まずはそれを書き出してみましょう。

 

そしてそれらができるだけ多くできる仕事を考えてましょう。

 

そしてその仕事に就くには何が必要かを考えて自分を磨きましょう。

 

 

最後に、好きなことややりたいことをしているときはものすごい集中力を発揮します。

 

もしかしたら集中しているときは実はハマっていることかもしれませんよ。