ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

2020年について

f:id:komaaaain:20191025141008j:plain

 

今日は新年1回目ということで2020年にどのような動きをするか書きたいと思います。

 

 

まずこのブログについてですが、更新を2日に1回にしようと思います。

 

その理由としましては、とにかくやりたいことがありすぎて、

時間が足りないということです。

 

本年度中になるかどうかわかりませんが、

ブログの引っ越しも考えています。

 

 

次に教員採用試験を本気でやります。

 

昨年度は自分の受けた地方自治体に高校物理の採用がなかったです。

(この辺でばれそう…)

 

仕方なく中学校理科をお試し受験しました。

(ここで専門、教職どちらも90点オーバーだったことはちょっとした自慢)

 

そのため今年こそは一発採用を目指して色々な都道府県を受験しようと考えています。

 

最大で4か所です。

 

それぞれに面接対策や小論文対策などを行うのでかなり時間がかかりますが、

頑張って勉強します。

 

自分のいる大学では都道府県ごとに県人会という教採対策講座みたいなのを行うのでそれにも参加したいとおもいます。

 

 

3つ目は海外インターンシップです。

 

9月に行ったスタディーツアーでご縁もたくさん増えまして、

ベトナムのとある企業に9月から海外インターンをさせていただくことになっています(予定)

 

そこで海外で働くグローバル人材とは?

 

社会で働くこととは?

 

という現場の先生があまり持っていないような経験を積んで生徒たちに働くということがどういうことなのか?

 

海外の人と働くとはどういうことなのか?

 

伝えられる先生になりたいと思っています。

 

 

最後はYouTubeです。

 

現在も更新し続けている「ジマーマンの教室」。

www.youtube.com

 

今年からスピードを上げて1日2本ぺースで毎日投稿します。

 

現在は「高校物理」だけですが、これからもっとペースを上げて、

来年までには「高校物理、化学、生物、地学」と「中学校理科」の授業動画をすべて取りたいと考えています。

 

また問題演習の動画も始めていきたいと思います。

 

これは自分が前回書いた「半自動型授業」を作るため。

 

最終的には全国の先生に授業で使ってもらえるような動画を作っていくために頑張りたいと思います。

 

 

以上が来年のビジョンです。