ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

教員採用試験に向けて…

f:id:komaaaain:20190722102540j:plain

 

ついに今年も様々な地方自治体で教員採用試験の日程が発表される季節が来ました。

 

未来の先生になるために多くの人がこの採用試験のために頑張って勉強します。

 

私の場合、昨年の教員採用試験はまさかの高校理科の採用がなく、

試験を受ける前から就職浪人が決定しました。

 

そして今年は非常勤も臨時講師もせずに自分の能力アップ、キャリアアップのための1年にしたいと思います。

 

もちろん教採に受からなければ意味はないので、7月まではガチ勉します。

 

そして大学で有志で行われている教員採用試験対策の集まり(県人会)に顔を出しつつ、面接練習などを行う予定をしています。

 

専門教科についてはYouTubeで解説をしているので2次試験対策もできるし、1次試験のケアレスミスを防ぎます。

 

教職についても今後解説動画を出すことで自分の学びにしていこうと思います。

 

さすがに親に就職浪人を認めてもらったので、今年こそは教採で合格したいと思います。