ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くことについて

今日はどうして自分がブログを書くのかについて書きます。 ブログと言えばみなさんけっこう古いイメージがないですか? 今はスマホでSNSがものすごい速さで拡大し、「ブログ<SNS」という世の中の風潮があります。 ではどうして今だからこそブログなのでしょ…

教員採用試験に向けて…

ついに今年も様々な地方自治体で教員採用試験の日程が発表される季節が来ました。 未来の先生になるために多くの人がこの採用試験のために頑張って勉強します。 私の場合、昨年の教員採用試験はまさかの高校理科の採用がなく、 試験を受ける前から就職浪人が…

いい言葉20『ありがとうは言えるだけ言う』

皆さん感謝の気持ちを伝えていますか? 「ありがとう」と言っていますか? 実はコミュニケーションを円滑にする1つの方法に「ありがとう」を口にすることが挙げられます。 感謝の気持ちはすればするほど効果を発揮します。 デメリットは何もありません。 イ…

いい言葉19『裏アカを作れ』

今はだれから見てもSNS全盛期です。 私たち一人ひとりが発信者となる1億総発信者社会です。 そんな時代だからこそ「裏アカ」を作りましょう。 特にTwitterについては裏アカを作ることを強く勧めます。 では裏アカで陰口を包み隠さず言うことがいいのか? そ…

理科教材ワークショップへ参加して

本日は私の大学の近くで催された「理科教材ワークショップ」に参加しました。 昨年は見る側で参加していましたが、 今年は「YouTubeを活用した物理解説動画」という題名で展示する側になりました。 私の動画をプロジェクタで映しつつ、自分の動画の特徴や、…

いい言葉18『共感性は「どこを切り取るか」によって決まる。』

私たち人間は社会というコミュニティの中で生きる動物なので、他人と感情を共有します。 嬉しさ、怒り、興奮、そして「正義」も共有して生きています。 しかし、人は他人とこれらの感情を共有するときに「どの描写を切り取るかによって決まります。」 例え話…

いい言葉17『弱みを見せることで人は愛される』

皆さんの周りにみんなから可愛がられている人はいませんか? なんか人が良く集まっている。 なんか先輩からよく可愛いがられている。 では可愛がられるにはどうすればいいでしょうか? それは『自分の弱みを見せること』です。 自分の弱点や失敗を隠さずにさ…

天才を殺す凡人

今日はこの「天才を殺す凡人」について書きたいと思います。 日本でどうしてイノベーションが起こりにくいのか? TOYOTAのような世界的な企業が現れてこないのか? そこには日本は「天才が活躍できない環境である」という事実があるからだと書かれています。…

中田敦彦のすごさ

現在「中田敦彦のYouTube大学」で人気急上昇中のオリエンタルラジオの中田さん。 www.youtube.com 彼の動画を見たことのある人ならわかると思いますが、 本当にしゃべりがうまい。 人を引き込むことがうまい。 言っている内容がすべて正しいんじゃないかと思…

いい言葉16『ズルいと思うな!』

みなさん他の人をズルいと思ったことがあると思います。 「どうしてあいつだけ勉強してなくてもテストでいい点取れるんだ。ズルい」 「どうしてあの子はモテるんだ。ズルい」 「どうしてあいつはたいして面白くないのにクラスの人気者なんだ。ズルい」 この…

いじめ問題について

私は来年の教員採用試験に向けて勉強を始めてします。 そこで「いじめ」について様々な参考書からまとめたり、 自分の考えを書き留めたりしているので共有しようと思います。 いじめとは ・ いじめとは当該児童と一定の人間関係のある人物から受ける、精神的…