ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いい言葉9『集中することは楽しいこと』

f:id:komaaaain:20200113110245j:plain

 

今日のいい言葉は『集中することは楽しいこと』です。

 

これは自分の経験から出てきた言葉で

「自分って勉強が実は好きなのかも」

と思ったきっかけです。

 

自分は小さいころからゲームをめちゃめちゃしていてゲームの世界に全神経を集中させていました。

(うちはゲームの利用制限時間はなかったので…)

 

そしてボスを倒した後の、ちょっとの疲労感といっぱいの達成感がある余韻に浸ることがすごく好きでした。

 

このガッツリ集中した後のゆるみみたいなものが自分には心地よかったのです。

 

皆さんにもそんな経験はないでしょうか?

 

そこで私は

「実は何ごとでも集中するということは楽しいことなのではないか?」

と思うようになりました。

 

そして私自身それを最も感じられる瞬間は学校の定期試験でした。

 

試験の間にギュッと集中してチャイムが鳴ったときに「フー」となるあの瞬間にすごく満足感があったのです。

 

そして集中して問題を解くためにはやっぱり前もってある程度の勉強をしていることが大事です。

 

そんなことを繰り返しながら自分が勉強が得意になりました。