ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

ブログを書くことについて

f:id:komaaaain:20191218115346j:plain

 

今日はどうして自分がブログを書くのかについて書きます。

 

ブログと言えばみなさんけっこう古いイメージがないですか?

 

今はスマホSNSがものすごい速さで拡大し、「ブログ<SNS」という世の中の風潮があります。

 

ではどうして今だからこそブログなのでしょうか?

 

それは自分の好きなことや書きたいことを好きなだけ書くことができるからです。

 

SNSでは文字制限があったり、変に批判を招くような内容の投稿をして炎上することがあります。

 

しかしブログは自分に興味のある人しか見ません。

 

よって深い内容を書くにはブログの方が非常に向いています。

 

2つ目にはアウトプットする場所を作ることです。

 

人はアウトプット。つまり声に出したり、書いたり、まとめたり、使ったりすることではじめて学習したことを身に付けることができます。

 

これはアクティブラーニングの根幹にも言えることではないでしょうか?

 

そしてブログとはアウトプットの最適な場所です。

 

ブログは普通の日記と違いインターネットを通じて多くの人に見てもらえます。

 

その分書くときには読みやすい文章。

相手に伝わりやすい文章を書こうとして、内容を深く考えます。

 

ブログは自分を高める最高の場所です。

 

これは生徒にも伝えたい!!