ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いい言葉3『本の内容はすぐにメモを取る』

f:id:komaaaain:20190802142254j:plain

今日も自分の思うためになるいい言葉を紹介します。

 

『本の内容をすぐにメモを取る』by自分(ジマーマン)

 

皆さん、一度読んだ本の内容や大事な部分を覚えていますか?

 

多くの人は「なんとなくこんな内容だったかな」くらいしか覚えていないでしょう。

 

人間の記憶には容量があり、特に本は重要な内容が書いてあっても次々読み進めていくうちに忘れてしまいます

 

自己啓発本などは人生の役に立つ言葉がたくさん書いてありますが、そうやって忘れていってしまうのはもったいない。

 

それではせっかく時間をかけて読んだ本が100%自分のものにできていません。

 

そこで、読み進めても忘れないようにメモをとるようにしましょう。

 

メモというある種の外部メモリをフル活用していきましょう。

 

私がこのブログで書いている本の感想もメモから内容を書いています。

 

メモを取ると意識するとこの筆者の意見で大切な部分はどこかなどを意識して読むことができます。

 

またメモを取るには少ない文字数でメモるので要約能力も高めることができます。

 

本に付箋を貼ったり、直接書き込んだりするのもいいですね!

 

 

追加:

いい言葉集

 

komaaaain.hatenablog.com

komaaaain.hatenablog.com