ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

教職教養#1 地方公務員法第30~38条

f:id:komaaaain:20191107152325p:plain

地方公務員法第30~38条についてまとめました。

 

動画からのリンクで来られた方や自分が勉強した最強ノートwが欲しい方は

以下のURLよりダウンロードしてみてください。

地方公務員法第31~38.docx - Google ドライブ

 

さて今回は地方公務員法第30~38条についてのお話をします。

詳しいことは動画で言っているのでそちらの方を見てください。

www.youtube.com

 

地方公務員法は公務員としてやってはいけないことについて詳しく書いてあるものなので今現役で先生をされている方も、

初心に帰るという気持ちで見てもらえるといいかなと思います。

 

そしてブログなのでないようについても少し触れます。

 

地方公務員法30~38は教員採用試験対策の参考書すべてに掲載されています。

 

それくらい重要な法律なのですね。

 

特に33条の「信用失墜行為の禁止」は今の教育ニュースによく出てきます。

 

自分がこの記事を書いているときには「教員同士のいじめ」問題となっているところです。

 

news.livedoor.com

 

これらがどうして大きなニュースのなっているのかの根源がこの法律です。

 

今日はここまで

 

 

追加:

私がYoutubeを始めたきっかけに関する記事はこちら!

komaaaain.hatenablog.com