ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

世界一周というキャリア

f:id:komaaaain:20191123102254j:plain

 

みなさんは知り合いに世界一周をした人はいますでしょうか?

 

私はこれまで2回バックパッカーをしているので、5人の世界一周を目指す人とインスタを交換したりして、状況を見ることができます。

 

そのうちの1人はめちゃ仲良くて、同い年で同じ県に住んでいるので帰ってきたら会おうと思います。

 

今ウユニ塩湖にいます。

 

そんな世界一周した人は就職に有利でしょうか?

 

今必要とされている行動力はピカ1です。

 

世界一周を志して実際にやっているのですから。

 

しかし、僕は本当に就職に有利かどうかわかりません。

 

他の世界一周した人のうち1人は世界一周が終わって就職して1000万スタートしましたが、会社を4日でやめてしまいました。

 

世界一周は自分をとても成長させます。

 

それこそ1人で旅をしている人は1人で生きていく力がものすごくつきます。

 

しかし協調性というか、日本独特の馴れ馴れしいねちねちした関係を嫌う人が多くなる気がします。

 

その結果、会社という枠に収まることを拒みます。

 

会社に入ることが正義で個人で仕事を見つけるフリーランスが悪いとは言いませんが、

少なくとも今の日本社会の不適合者にはなってしまうかもしれないと思いました。

 

 

追加:

私がベトナムに行った

komaaaain.hatenablog.com