ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いい言葉16『ズルいと思うな!』

f:id:komaaaain:20200203091348j:plain

 

みなさん他の人をズルいと思ったことがあると思います。

 

「どうしてあいつだけ勉強してなくてもテストでいい点取れるんだ。ズルい」

「どうしてあの子はモテるんだ。ズルい」

「どうしてあいつはたいして面白くないのにクラスの人気者なんだ。ズルい」

 

このように誰かのことをズルいと思ったことはないでしょうか?

 

この「ズルい」は負の感情です。

 

ズルいという気持ちが「恨み」や「妬み」に変わって相手を攻撃します。

 

そして「あいつは特別なんだ。自分とは違う。」と、

自分に低評価をつけてしまうこともあります。

 

基本的に何かに優れている人は才能の有無に関わらず、努力しています。

 

私たちが見ているものの多くは、努力の過程でなく、努力した結果です。

 

だからこそ「ズルい」と思っていることは、その優れている人が人の目に見えないところで努力しているからこそ結果として現れるのです。

 

だからこそ、ズルいと思いそうになったら「すごい!」と思うようにしましょう。

 

私の見てないところで努力していたことを尊敬しましょう。

 

すごいと思って自分もそうなりたいと思ったら努力をしましょう。

 

「ズルい」と思ってふてくしている暇はありません。

 

素直に「すごい」と思えるようになりましょう。