ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

中田敦彦のすごさ

f:id:komaaaain:20200205094231j:plain

 

現在「中田敦彦YouTube大学」で人気急上昇中のオリエンタルラジオの中田さん。

www.youtube.com

 

彼の動画を見たことのある人ならわかると思いますが、

本当にしゃべりがうまい。

 

人を引き込むことがうまい。

 

言っている内容がすべて正しいんじゃないかと思うくらいに食い入って聞いてしまう。

 

あの話術はすごいです。

 

全国でも中田さんくらいの話術を持っている先生はほとんどいないと思います。

 

内容も自己啓発本や、ビジネス本の内容紹介が多く、私もやることが終わったときの息抜きに見たりします。

 

そして

「確かにその通りだな」

と思ってしまいます。

 

でもここで1つ疑問を持たなければいけないと思います。

 

「中田さんが言っていることが本当に正しいの?」

と思えるような批判的思考をもって見なければ危ういと感じます。

 

中田さんは本当にしゃべりがうまいので

「中田さんが言っていることはすべて正しいように聞こえてしまいます。」

 

ここを注意してみなければいけない動画だなとすごく思いました。

 

 

そして将来先生を目指す者として、あの話術は学ぶに値すると感じました。

 

さっそく中田さんの動画の音声を録音して毎日聞きたいと思います。

 

しゃべり方は変えることができるものです。

 

そして変える方法は「なりたいしゃべり方を徹底的に聞くこと」です。

 

これは武井壮さんのやり方ですが、自分もやってみようと思います。