ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いじめられないために

f:id:komaaaain:20191228101646j:plain

 

今日は将来先生になる私として書くべきか非常に迷うことを書きたいと思います。

 

テーマは「いじめ」です。

 

その中でも自分をいじめられる被害者にならないための方法について書きます。

 

ではどうしてこれを書くのがよくないのか?


それはここで書くことがいじめの根本的な解決策にならないからです。

 

 

いじめられないためにするべきことは

「身だしなみを整えること」です。

 

これまで自分の学校生活の経験を踏まえて考えると、

いじめられている人の半分ぐらいは身だしなみがあまり良くなかった気がします。

 

特に男子は
脂汗をいつも書いている。
フケがいるも学ランの肩に乗っている。
変なにおいがする。

 

などがいじめの対象になりやすい条件に入っていると思います。

 

特に女子からのいじめなどは可能性が高い気がします。

 

いじめとは「人の弱い部分を貶して笑いものにする行為」です。

 

自分の地位をより高く見せるために誰かを蹴落とす悪劣な行為です。

 

そのためいじめをする人は常に人の弱いところを探しています。

 

そしてこれらの「身だしなみ」は弱い部分として見えやすい。

 

なので「身だしなみ」を馬鹿にしてみんなでいじめることがよく起こるのです。

 

中学生、高校生ではお金があまり持っていないので「身だしなみ」を整えることが難しい人もいるかもしれません。

 

自分はそんなに「身だしなみ」を気にしていませんという人もいるかもしれません。

 

でも、少しの心がけとお金でいじめを防ぐことができるのであればいいのではないでしょうか?