ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

自分のやりたいことってなんだ?

f:id:komaaaain:20191227111659j:plain



自分がやりたいことってなんだ?

 

これはとても大切な問いです。

 

なぜなら自分のやりたいことが幸せにつながりやすいからです。

 

今私自身このやりたいことってなんだろう?と考えさせられています。

 

自分になりたいものはあります。

 

それは「おもしろい先生になること」です。

 

飄々と他の人とは違うことをやり続け、おもしろい活動をどんどん取り入れる。

 

また、授業ではYouTubeやEdtechなどを使って生徒に飽きさせない授業づくりをして、

最終的には授業で自分がほとんどしゃべることのない半自動的な授業を作っていきたいです。

 

またキャリア教育についても力を入れたい。

 

自分はストレートで先生になった人よりもたくさんの経験をしていると思います。

 

起業を志して、サイトを立ち上げて、ビジコンでもプレゼンをした先生がどれだけいるでしょうか?

 

さらに来年の9月から半年間はベトナムで海外インターンをします。

 

そこは人材系の会社なので様々な業界について勉強してきます。

 

そして海外で働くグローバルな人材とはどのような人なのか勉強してきます。

 

これらの経験から生徒に進路のアドバイスができる先生になりたいです。

 

 

僕自身なりたいものが決まっているのにそこに近づくためにどうしていいかわかりません。

 

自分にとって何が最善の策なのかわかりません。

 

自分はこれまで、与えられた環境で成長できる点を探すことで成長してきました。

 

しかし、これからは自分で何をすれば成長できるのか考える必要が出てきます。

 

 

そこでこのブログについてなのですが、来年から投稿回数を2日に1回に変えたいと思います。

 

その分1つ1つの記事を濃くしていきたいです。