ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

Edtechについての壁をなくそう

f:id:komaaaain:20190723164511j:plain

 

最近「Edtech」という言葉がよく耳に入ります。(私だけでしょうか?)

 

これは「Education(教育)」と「Technology(先端技術)」を組み合わせた造語です。

 

先端技術なのでけっこうICT系の便利なモノを指すことが非常に多いです。

 

このブログでもいくつか自分の知っているものを紹介しています。

komaaaain.hatenablog.com

 

 

Edtechとは先端技術を使って教育(授業、学校事務…)などをよりよくしていくことです。

 

しかし、これらの先端技術に対して抵抗を感じてい人は非常に多い気がします。

 

今日はそんなEdtechへの壁をなくそうという記事になります。

 

結論を言うと、偏見などをなしにして、常に最先端のモノにアンテナを張りましょう!

 

 

Edtechや、ほかの先端技術でもいいのですが、それらについて常にアンテナを張っていることは非常に重要です。

 

例えば、

みなさんはスマホも持っているでしょうか?

 

持っている人からしたら、未だにガラケーを使っている人に

「不便なものを使っているなぁ」

と心の中で思うことはないでしょうか?

自分はあります。

 

もちろんガラケーを使ったりしている人が悪いわけではなく、価値観の違いだと思っています。

 

しかし、ただ「スマホがあることを知らない」や「なんとなくガラケーでいい」という人にはすごくもったいないなぁと思います。

 

これはEdtechも同じです。

 

せっかく便利なものがあるのに、それを知らなかったら使うことができません。

 

なんとなく難しそうだから、と使う前に諦めることをしてはもったいない。

 

Edtechを作っている人の多くは「学校教育」をよくしたいと学校の外からアプローチをかけている人たちです。

 

Edtechへの偏見をなくしていきましょう。

 

それには常に最先端の情報に触れていることが大切だと思います。

 

週1回でもいいので「Edtech」とグーグルで検索してみてもいいのではないでしょうか?

 

私はそれをしています。