ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いい言葉20『ありがとうは言えるだけ言う』

f:id:komaaaain:20200221150114j:plain

 

皆さん感謝の気持ちを伝えていますか?

 

「ありがとう」と言っていますか?

 

実はコミュニケーションを円滑にする1つの方法に「ありがとう」を口にすることが挙げられます。

 

感謝の気持ちはすればするほど効果を発揮します。

 

デメリットは何もありません。

 

インスタの記事でこのような投稿がバズっていました。

 

ある家族では食事を食べるときに、

「いただきます。ママありがとう。」

と必ず作った人に感謝するという習慣がいつの間にかできたそうです。

最初は旦那から始まったのですが、それがいつの間にか子供にも伝染してみんなが幸せな気持ちになる。

というお話です。

 

皆さんもありがとうと言われたら、うれしいと思います。

 

逆に嫌な気持ちになることなんてないと思います。

(嫌味な意味で使わない限り…)

 

だからこそ当たり前のことですが、日頃からお世話になっている人には感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。

 

これこそが人間関係を作る第1歩な気がします。