ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

いい言葉17『弱みを見せることで人は愛される』

f:id:komaaaain:20200208182919j:plain

 

皆さんの周りにみんなから可愛がられている人はいませんか?

 

なんか人が良く集まっている。

なんか先輩からよく可愛いがられている。

 

では可愛がられるにはどうすればいいでしょうか?

 

それは『自分の弱みを見せること』です。

 

自分の弱点や失敗を隠さずにさらけ出すことであなたは可愛くなるのです。

 

よくTwitterなどで可愛い動物の赤ちゃんの動画が回ってきます。

 

あれはどうしてかわいいと思えるのでしょうか?

 

それは動物の赤ちゃんが拙くておっちょこちょいだからです。

 

赤ちゃん犬が「こてんっ!」と転がったときに可愛いと思いますよね。

 

あれは転がるという未熟さに私たちは可愛げを感じたり、母性本能がくすぐられるからです。

 

これは人間でも同じです。

 

なんでもできる完璧マンを可愛いと思う人は少ないでしょう。

 

しかし多くの人は「かっこよさ」を目指すので、失敗を隠したがります。

 

それでは相手に完璧マンと思われるのでかわいがってもらえません。

 

誰からも愛される人になるためには、まずは自分の恥を隠さずに生きていきましょう。