ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

理科教材ワークショップへ参加して

f:id:komaaaain:20200215142753j:plain

 

本日は私の大学の近くで催された「理科教材ワークショップ」に参加しました。

 

昨年は見る側で参加していましたが、

今年は「YouTubeを活用した物理解説動画」という題名で展示する側になりました。

 

私の動画をプロジェクタで映しつつ、自分の動画の特徴や、作り方などを説明していました。

 

ワークショップには地元の中学校、高校の先生。

そして物理系の大学教授の方などが来られていました。

 

動画について様々な意見をいただきました。

 

「これからはこのような動画教材が増えてくるね。」

「動画は子どもたちが飽きないような工夫をする必要がある。」

「実験なども動画にとり言えるとより面白くなるね!」

 

など実際に学校で子供たち相手に授業をしておられる先生方からのご意見をたくさんいただきました。

 

 

私事ですが、もうそろそろ物理基礎、物理の動画をすべて撮り終わります。

 

つまり当初の目的であった、

「物理の動画をすべてアップロードする。」

はもうすぐ達成です。

 

これが終わったらもっと本格的に面白い動画を作っていこうと思います。

 

頭の中には構想ができているので、また書きたいと思います。