ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

教育系Youtuberになります!

f:id:komaaaain:20190727140716j:plain

本日ついに私のYoutubeチャンネル「ジマーマンの教室」ができました!

www.youtube.com


物理」と「教採」の2つの内容を扱いたいと考えています。

 


まずは「物理」について。


私があげようと思う動画は基礎基本・教科書レベルの物理の動画です。


この動画を投稿する理由は大きく3つあります。

 


1つ目は、物理を難しいと思っている高校生に物理を面白いと思ってもらうため


物理は教科書を見ただけでは理解することは難しいです。

 

巷にある動画などは大学受験を意識して作られているのでレベルが高く、教科書を理解した状態でないとよていにわからなくなります。


もっと基礎的なところを扱う動画を作った方が物理を好きになってくれる人が多くなると思い、動画を作り始めました。

 


2つ目は、動画が今後の財産になるため。


授業動画を誰でも見れるようにしておくと、自分が受け持つ生徒が予習復習を動画というコンテンツで行うことができます。


動画は視覚、聴覚を使って学べるので理解しやすいと考えられます。


欠席した生徒にも動画による補習を行うことだってできるでしょう。

 


3つ目は、教員採用試験の2次対策のため。


多くの地方自治体の教採の2次試験には実技として授業をやります。


このときにうまく授業ができるように今から練習しています。


動画を撮るということは失敗は許されません。


失敗が許されない状況を作ることで実践に近い環境で練習できます。

 


続いて「教採」について


教採の方では主に教職教養で自分が勉強したことを解説する動画になります。


これを行う理由は2つあり、いずれも自分のためです。


1つ目は、教職教養の解説をすることで知識を整理し、深い学びにするため。


2つ目は、物理同様、失敗の許されない状況で話す練習をするため。


こんな風に主に自分の将来投資のためにYoutubeをやります。


でもやるからにはわかりやすい動画を作っていこうと思います。


そして最初の方は教えることがめちゃ下手ですが、

どんどん成長していきたいと思います。


できれば毎日投稿していきたいと考えています。


もし、興味がありましたら下にもう1度リンクを張ろうと思うので、そちらから飛んでチャンネル登録よろしくお願いします。

www.youtube.com