ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

ミツノ理科室 面白いYoutuber発見①

f:id:komaaaain:20190727140716j:plain

今日はさっき見つけたYoutuberさんの話をします。

 

www.youtube.com

 

この堀江光典さんは実際に学校の先生をやられているっぽい?

 

そして出されている動画は物理の実験動画です。

 

1本1本の動画の時間が短いので、授業の導入などで見せるのも全然ありです。

 

おすすめなので中高の理科教員の方がおられましたら、ぜひチャンネル登録してみてください。

 

 

「ジマーマンもYoutubeやってるのにどうして他のYoutuberさんを紹介するの?」

 

という方がおられるかもしれませんが、そもそも私がYoutubeに動画を投稿するのは、Youtubeの積極的利用を促したいと思ったからです。

 

今のご時世、スクリーンはどの学校にも配備されていることでしょう。(仮説)

 

そのため教育現場でも動画を流すことはかなり多くなってきている。

 

さらに、生徒が家で動画を見て予習し、授業中に実験などの活動的学習を行う「反転授業」も普及しつつあります。(反転授業についてはまた書きたい)

 

これらの状況もあり、動画教材がより充実したらいいなと私自身思っています。

 

今日は物理の実験動画を出しているミツノ理科室を紹介しました。

 

また面白そうなチャンネルがあれば紹介します。