ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

私が考えた最強の英語学習環境

f:id:komaaaain:20190802142254j:plain

代案のない否定で申し訳ないのですが、私は今の英語教育には疑問があります。

 

中学校の外国語の学習指導要領の目標は下のようになっています。

 

 外国語を通じて,言語や文化に対する理解を深め,積極的にコミュニケーショ ンを図ろうとする態度の育成を図り,聞くこと, 話すこと, 読むこと, 書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養う。

 

今の学校の英語教育では「聞くこと, 話すこと, 読むこと, 書くこと」を育成することができても「積極的にコミュニケーショ ンを図ろうとする態度」を育成することが難しいと思います。

 

文法1つ間違っていても不正解になるので、英語をしゃべるときに完璧思考になってしまいます。

 

その結果「完璧でない英語はしゃべれない」と思うようになり、コミュニケーションをとることができなくなることが今の日本の英語教育の難点だと思います。

 

しかしこれを解決する方法はあると思います。

 

私は2019年の3月に1か月間東南アジアに一人旅に行きました。

 

そこでは日本語はほとんど通じないですし、私自身TOEIC305点という決して英語が得意ではありませんでした。

 

文法が無茶苦茶でも簡単な単語とボディランゲージでコミュニケーションをとることはできました。

 

しかもそれがめちゃめちゃ楽しいし、うれしいのです。

 

つまり学校以外で実際に外国人と話す機会を作ればいいのではないかと考えました。

 

そこで自分がいいなと思う場所は「ゲストハウス」

 

ゲストハウスは個人で経営している各安宿で、観光などで日本を訪れる外国人などがよく訪れます。

 

ゲストハウスはどこもアットホームな感じで一緒の日に泊まっている外国人とよく話したりします。

 

ここに子供たちを少数に分けて1日泊まらせるのはどうでしょうか?

 

彼らは本物の外国人と話すことできっと英語でのコミュニケーションが楽しいと気付けるはずです。