ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

SENSEINOTEについて

f:id:komaaaain:20190709174030j:plain

今日はEdTech関連の話をしたいと思います。

 

紹介するのは「SENSEINOTE」という先生限定のSNSです。

 

先生方が勤務する学校という場所は閉鎖的であり、学校内で完結させることが多いように感じます。

 

さらに学校間、特に他の地方公共団体の先生との情報の共有はあまり行われていないと思われます。

 

私が「教育をもっとよくするためのシステムを作りたい」
と思っていたときに1番最初に考えたプランが、
先生同士がネットで有機的につながって、情報共有を行う場所を作ることでした。

 

「これをやってる人いないかなぁ。いなかったら自分がやりたい!」

 

と思ってネットサーフィンしていたら

 

「SENSEINOTE」を見つけました。

 

サイトを見ると、すでに1万人以上先生が登録しています。

 

全国に100万人教員がいるので、そのうちの1%以上が登録していることになります。

 

少ないようにも見えますが、2013年にスタートしてここまで広まっていることは単純にすごいです。


政府も『「未来の教室」とEdtech研究所』などで教員同士の情報共有を活発化させようとしています。

 

きっとSENSEINOTEはもっと拡大していくと思います。

 

SENSEINOTEは今のところ大学生は入れないそうなので、
(一度申請しましたが、大学生の自分では入れませんでした)

もし先生方でこのSENSEINOTEに興味のある方がおられれば一度見てみてください。