ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

教採対策動画の作成

f:id:komaaaain:20191025130859j:plain

 

私ごとですが、今年の教員採用試験は不合格でした。

 

1次試験は無事通過したのですが、2次試験で落ちました。

 

しかし、私はあまり落ち込んでいません。

 

これを言ってしまうと自分がどこの地方自治体を受験したかわかってしまうかもしれませんが、

 

私が受験したところでは今年に限って「本当になりたい校種」の採用がなく、

違う校種を受験しました。

 

もし受かっていたとしても、きっと辞退していたでしょう。

 

 

話は変わって、

 

私はもう来年の教員採用試験に向けて計画を立てて勉強しています。

 

次回の採用試験では絶対に受かりたいと考えているので、より効果的に自分を高めることをしていきたいと考えています。

 

その一つとして、教採の対策動画をYouTubeでアップしようと考えています。

 

メリットは2つあります。

 

1つ目は、教えることで知識を深めることができる。

 

2つ目は、しゃべる練習をすることができる。

 

自分の言葉で相手にわかりやすいように説明をすることで、自分の中の考えが整理され、深い学びをすることができる。

 

またカメラに向かっている状態は、失敗の許されない緊張した状態なので、

その環境で話す練習をすることにより、面接対策をすることができます。

 

 

これから教採の勉強を頑張りたい。

教採で勉強した教育学についての復習をしたい。

 

という方は是非チャンネル登録してみてください。

 

リンクは下に張ります。

www.youtube.com