ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

塾の形はこれから変わる

f:id:komaaaain:20191025141852j:plain

みなさんは塾に行かれたことがあるでしょうか?

 

私は高校3年の部活を引退してからの1年間だけ言ったことがあります。

 

基本的には学校で勉強していました。

 

塾は大手から個人まで様々なものがあります。

 

今日はそんな塾の話です。

 

 

結論から言うとこれからの塾は「教えない場所」になると思います。

 

具体的に言うと、子供たちが半強制的に勉強をしなければいけない空間に入り、

スタディサプリなどの動画を見て勉強するようになります。

 

塾という場所の価値は「授業のうまい講師から思考を盗む」という皆さんが考える価値の他に、

私が先ほど言った「子供たちが半強制的に勉強をしなければいけない空間」という価値もあります。

 

今は動画教材が飽和状態なくらいたくさんあります。

 

特にスタディサプリは月1000円でめちゃわかりやすい!

komaaaain.hatenablog.com

 

これらを使えば講師は必要なくなり、経費を削減できます。

 

昔の東進のように動画を見るためにパソコンも、スマホが普及した今は必要がない。

 

机とイスと、監視員さえいれば塾が成立してしまうのです。

 

これからはこんな塾が増えていくでしょう。

 

そして学校でも放課後を開放してこんなことができるかもしれませんね。