ジマーマの授業

主に教育系の話を書きます。 自分の考えやいい話などを書きます。

watchaTOYOTA アウトプット④ 深見太一先生

f:id:komaaaain:20190820145112j:plain

深見太一先生は愛知県の小学校の先生です。

 

本名で教育系のガチTwitterをしている面白くてぶっ飛んでいる先生で、watchaTOYOTAの主催者の1人です。

 

今回は深見太一先生の講話について書きたいと思います。

 

名乗りだしたもの勝ち

 

自分のできること以上のことを先に公言してしまって、肩書きとして名刺などに書いてしまうのです。

 

こうすることで相手も(騙されて?)その内容の講話をしてくれや、イベントの依頼が決ます。

 

そこで本気で努力することにより、できなかったことをできるように強制的にすることで成長する方法です。

 

これが自分を高めるための1番の近道です。


○○になりたい→○○になりました

 

これも自己暗示をかけて成長させる1つの方法です。

 

断言することでその自分に近づくように仕向けるのです。

 

これは学活の時間や総合の時間に子供たちにやらせることもできます。

 

このときにその子供たちを否定しないことが大切です。

 

子どもを本気で応援できる先生が今の日本には必要なのではないでしょうか?

 


~感想~

 

深見太一先生は本当に明るい人で、人生心の底から楽しんでいるなと感じました。

 

そしてやろうと思ったら即行動できるフットワークの軽さもすごいと思いました。

 

この先生から学べることが本当に多いなと感じました。

 

 

komaaaain.hatenablog.com

 

 

komaaaain.hatenablog.com

 

 

komaaaain.hatenablog.com